• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2031
  • 公開日時 : 2018/05/15 10:14
  • 印刷
Cube

WindowsUpdate後、CADが起動できない

Windows10を使用していますが、WindowsUpdate後、CADが起動できなくなりました。

どうしたらよいでしょうか。

カテゴリー : 

回答

現在、弊社ではWindows10をご利用のお客様よりWindowsUpdate後に起動ができなくなったとのお問い合わせを数件受けております。

主な現象としましては下記が確認されております。

・起動してもタスクマネージャーの「プロセス」に「FILDER Cube Execution File」が表示されない。

・インターネットライセンス認証版の場合、「インターネットライセンス接続設定」ダイアログが一瞬表示されすぐに終了してしまう。

・FILDER Agentにおいて、「SQL_HANDLE_ENV でのドライバーのSQLAllocHandle は失敗しました。」とエラーが表示される。

 

下記手順で対応をお願いいたします。

 

【操作手順】

①Windows画面下のタスクバーを右クリックし、ショートカットメニューから「タスクマネージャー」を選択します。

②「タスクマネージャー」ダイアログが表示されますので、「プロセス」タブを選択し表示します。

※「タスクマネージャー」ダイアログが簡易表示となっている場合は、ダイアログ左下の「詳細」をクリックします。

③「FILDER Agent」を選択し、[タスクの終了]ボタンをクリックします。

④「SQL Server ***」を選択し、[タスクの終了]ボタンをクリックします。

⑤Windows画面左下の「スタート」をクリックし、「Windowsシステムツール」内の「コマンドプロンプト」を選択します。

⑥コマンドプロンプトに「sqllocaldb delete Haskikidb」と入力し、「Enter」キーを押します。

⑦「Cドライブ」-「ユーザー」-「ログインユーザー名」ー「AppData」-「Local」-「Microsoft」-「Microsoft SQL Server Local DB」-「Instances」内の「HasKikiDB」フォルダを削除します。

⑧コマンドプロンプトに「sqllocaldb create Haskikidb」と入力し、「Enter」キーを押します。

⑨コマンドプロンプトに「sqllocaldb start Haskikidb」と入力し、「Enter」キーを押します。

⑩CADが起動できるかを確認します。

 

 

<上記手順で改善されない場合、以下の確認と対応をお願いします。>

【操作手順】

①Windows画面左下の「スタート」を右クリックし、ショートカットメニューから「イベントビューアー」を選択します。

②「イベントビューアー」ダイアログが表示されますので、左側ツリーより「Windows ログ」ー「Application」を選択します。

③「Application イベント数」一覧から「SQL Server Nativi Client」または「SQL Server 2012 Express LocalDB」のソースがエラーとなっていることを確認します。

④Windows画面左下の「スタート」を右クリックし、ショートカットメニューから「アプリと機能」を選択します。

⑤下記の2つのプログラムをアンインストールします。

・Microsoft SQL Server 2012 Express LocalDB

・Microsoft SQL Server 2012 Native Client

⑥FILDER Cubeのインストールメディア、もしくはダウンロード版インストーラを実行したフォルダ内の「FILDER Cube」ー「x64」もしくは「x86」-「ISSetupPrerequisites」内の下記のフォルダよりSQL Serverをインストールします。

 [1]32bit版の場合

 (1)Microsoft SQL Server 2012 Express LocalDB(x86)

 {BC6F88F5-60B6-4168-8E93-91742D7C1B3E}\SqlLocalDB.MSI

 

 (3)Microsoft SQL Server 2012 Native Client(x86)

 {51DB9D29-270B-4d8d-9672-546E536D24C4}\sqlncli.msi

 

 [2]64bit版の場合

 (2)Microsoft SQL Server 2012 Express LocalDB(x64)

 {D303D815-2CF5-4757-9468-47FA0356DC20}\SqlLocalDB.MSI

 

 (4)Microsoft SQL Server 2012 Native Client(x64)

 {7C6ED9A6-9E45-412d-9BD5-D8EB3CF662D6}\sqlncli.msi

 

 

この件に関してのご不明点、操作に関するお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ