• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4219
  • 公開日時 : 2021/11/12 22:54
  • 更新日時 : 2022/02/07 11:11
Cube

CADが起動できない 【FILDER Cube】

エラーメッセージが表示される場合「エラーメッセージが表示される」を選択後、該当のメッセージをクリックしてください。

 

スプラッシュ画面(FILDER Cubeの画面)のまま起動しない、または「インターネットライセンス接続設定」ダイアログが一瞬表示されるがすぐに終了してしまう合はFILDER Cubeのアイコンをクリックしても起動しないを選択してください。


上記以外の場合、ご利用の製品により対処方法が異なります。

 
「プロテクタ版を使用している」または「インターネットライセンス認証版を使用している」をクリックしてください。
「ユーザー環境セットアップが正しく行われていません」

回答

バージョンアップ後に「ユーザー環境セットアップが正しく行われていません」と表示されるようになった場合、ご契約とは違うタイプのソフトをダウンロードした可能性があります。

間違えてインストールしたソフトをアンインストールし、正しいソフトを再度インストールしてください。

 

FILDER Cubeのアンインストール・再インストール方法はこちら

 

※機器ユーザ登録、配管ユーザ登録を行っている場合はアンインストール前に機器データのバックアップを取ってください。

 

 ◇USBタイプのキーを使って起動している場合は「プロテクタ版」です。

  

 

 ◇起動時に契約番号、ID、パスワードの画面が表示される場合は「インターネットライセンス認証版」です。

    

 

正しいソフトをインストールしているにも関わらず上記のメッセージが表示される場合は、下記の手順でユーザー環境セットアップを行ってください。

ユーザー環境セットアップには「ご契約番号」が必要です。

CAD購入時に付属しております「最適化ライセンス契約番号とパスワードのご案内」の用紙に記載されています。

 

 ソフト種類  契約番号
 FILDER Cube  QF****
 FILDER Cube 電気

 QG****

 

 

◆ユーザー環境セットアップ(インターネットライセンス認証版のお客様のみ)
 

【操作手順】

 
①インストールメニューを表示します。
 
<ダウンロードの場合>
1.ダウンロードしたファイルをクリックします。

2.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので[はい]を選択します。
 

<インストールDVDの場合>

1.ディスクをセットした状態でWindowsマーク(スタート)を右クリックし「エクスプローラー」を選択します。

2.左側一覧の「PC」の中にある「DVD RW ドライブ CubeV****」を右クリックし、ショートカットメニューから「メディアからのプログラムのインストール/実行」を選択します。
 
 
②FILDER Cubeのインストールメニュー画面が表示されますので「ユーザー環境セットアップ」をクリックします。
※ご利用の製品によりメニューやボタンの位置は異なります。
 
③「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されますので[はい]をクリックします。
 

④ユーザ環境セットアップダイアログが表示されますので、「ご契約番号」を入力し[セットアップ開始]をクリックします。

 
⑤下記の画面が表示されますので[セットアップの終了]をクリックします。
 
セットアップが完了しました。
FILDER Cubeを起動してください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ