• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 設備編集(配管作図) 』 内のFAQ

71件中 31 - 40 件を表示

4 / 8ページ
  • ひねった配管の作図方法

    ひねった配管は、「配管」コマンドの「作図選択」を変更して作図します。 ここでは例とした下図のような二つの直管を4つのパターンで接続します。どの配管も①→②の順で配管の接続点を指示します。 <作図例> それぞれの違いは、90°エルボと45°エルボのどちらを用いるか、 また、1点目と2点目のどちらの位置を保持して接続するかの違いです。 <ワンポイ... 詳細表示

    • No:3528
    • 公開日時:2020/01/15 11:58
    • 更新日時:2026/02/16 13:57

    • S i XCeeD
  • バルブの順番

    バルブ等を配管に挿入する際の順序は、配管マスターにて登録されている順になります。 順番を入れ替えることで、先頭に使いたい継手が表示されるようになります。 ※フランジ等の設定も同様の方法になります。 【操作手順】 ①リボンメニューの「設定」より「配管設定」を選択します。 ②「配管マスター」をクリックしします。 ③継手を変更したい配管を選択します。  ここでは「給水1:VLP(... 詳細表示

    • No:2195
    • 公開日時:2018/08/20 14:02
    • 更新日時:2025/09/25 11:35

    • S i XCeeD
  • ひねって接続した配管の表示補正

    ひねりながら接続した場合、情報としては接続されていますが、表示だけ継手と直管が切れたような図形になる場合があります。 「部品表示補正」にて補正することができます。 【操作手順】 ①リボンメニューの「衛生」タブより「部品表示補正」を選択します。  (リボンメニューの「空調」タブの中にもあります。) ②補正をかけたい範囲を指示します。 ③右クリックかエンターで確定しま... 詳細表示

    • No:2104
    • 公開日時:2018/06/19 10:48
    • 更新日時:2026/06/16 13:41

    • S i XCeeD
  • 材料集計でソケットは集計できますか?

    配管作図時、配管途中に自動でソケットは挿入されません。 作図後に「定尺割」の機能を使ってソケットを均等配置し、材料集計を行ってください。 定尺割の方法はこちら 詳細表示

    • No:1626
    • 公開日時:2018/01/04 10:07
    • 更新日時:2026/06/26 10:27

    • CeeD
  • 単線を複線に(複線を単線に)変更したい

    簡単に単線⇔複線の変更が可能です。 【操作手順】 ①リボンメニューの「衛生」タブより「単複変換」をクリックします。 (リボンメニューの「空調」「ダクト」タブにもあります) ②図面を範囲選択します。 ③右クリックで確定します。 ④単複変換ダイアログにて「単線」または「複線」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。 上記にて単複変換が実行... 詳細表示

    • No:3118
    • 公開日時:2019/01/29 09:17
    • 更新日時:2026/01/16 15:03

    • S i XCeeD
  • 冷媒配管の口径変更について

    冷媒配管のメインルート作図時は同一口径で一気に作図し、分岐も全て接続後にサイズを 変更する方法をお勧め致します。 また、冷媒管サイズ記号を表示している場合は、口径変更後に番号をAから振り直します。 口径変更時にソケットが入ってしまうという場合も以下の手順をご確認ください。 【操作手順】 ※事前にメインルートと分岐は同一口径で作図した状態でご説明致します。 ①コマンドキャン... 詳細表示

    • No:3886
    • 公開日時:2018/11/05 09:23
    • 更新日時:2025/12/01 15:14

    • S i XCeeD
  • 立面追加画面で部品の追加・削除

    「連動部品追加」「連動部品削除」をご利用ください。 ◇連動部品追加 ①立面追加実行中の状態で、リボンメニューの「立面追加▼」より「連動部品追加」を選択します。 ②「表示面」の追加したい面にチェックを入れます。 ③平面図より追加したい部品を選択して右クリック確定します。 ◇連動部品削除 ①立面追加実行中の状態で、リボンメニューの「立面追加▼」より「連動部品削除」を選択します... 詳細表示

    • No:3448
    • 公開日時:2019/09/09 09:32
    • 更新日時:2025/12/10 14:25

    • S i XCeeD
  • エルボからティーズに変更する方法

    [衛生配管](または[空調配管])コマンドで作図しながら変更できます。 【操作手順】 ※[衛生配管](または[空調配管])のコマンドを実行中の状態で操作してください。 ①エルボの図形上でクリックします。 ②ティーズに変更したい方向へマウスを動かすとティーズが発生します。 「エルボ、ティーズには、高さ違いで接続できません」と表示された場合 立面追加した立面側でエルボをク... 詳細表示

    • No:3281
    • 公開日時:2019/05/07 16:27
    • 更新日時:2026/02/17 14:56

    • S i XCeeD
  • レイヤ(シート)の表示状態切替時に配管やダクトを自動で隠線処理したい

    レイヤやシートの状態変更により図面の表示状態が切り替わった場合も自動隠線(復活)したい場合は以下の設定を変更します。 ※注意※ 下記変更を行った場合「クリップ」または「アウトライン」で隠線処理した配管やダクトの隠線も解除されます。 【操作手順】 ①リボンメニューの「設定」タブより[配管設定](または[ダクト設定]・[電気設定])を選択します。 ②「隠線」タブを開きます。 ③「... 詳細表示

    • No:4535
    • 公開日時:2021/11/24 15:35
    • 更新日時:2026/06/18 17:01

    • S i XCeeD
  • 配管の種類を間違えて作図してしまった

    下記の手順で変更が可能です。 ここでは例として「給水1:VLP(VA)」で作図した配管を「給水5:HIVP」へ変更します。 【操作手順】 ①コマンドキャンセル状態で変更する対象の配管を選択します。  ※配管以外の情報が選択されないようご注意ください。 ②「プロパティ」の「配管用途」を変更します。 ③「選択した用途マスターに登録されている部材に変更しますか?」とメッセージが... 詳細表示

    • No:3489
    • 公開日時:2019/10/21 16:33
    • 更新日時:2026/02/17 11:58

    • CeeD

71件中 31 - 40 件を表示

閲覧の多いFAQ

お問い合わせ