• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 作図(電気作図) 』 内のFAQ

79件中 21 - 30 件を表示

3 / 8ページ
  • 数値(座標)入力での作図

    FILDERでは座標入力時のカーソル位置により方向を決定する設定が初期値となっています。 例えば機器を左方向に2000㎜移動したい場合は、移動基点をクリックした後、マウスを左方向に動かしキーボードで「2000」と入力し、エンターキーを押下すると左方向に2000㎜移動することができます。 マウスの方向ではなく[X,Y]のプラス、マイナスの数値で決定したい場合は[環境設定]にて設定を... 詳細表示

    • No:1159
    • 公開日時:2018/07/11 15:42
    • 更新日時:2026/02/10 10:42

    • S i XCeeD
  • 角度補正と距離補正【FILDER Cube】

    角度補正・距離補正はリボンメニューの下に設定があります。 それぞれのアイコンに色が着いている場合は「ON」の状態となります。 アイコンの上をクリックすることで「ON/OFF」の切り換えが可能です。 線や補助線をフリーな角度(自由な角度)で作図したい場合は角度補正をOFFの状態にします。 ■距離補正・・・ONの状態で作図すると50... 詳細表示

    • No:3533
    • 公開日時:2020/01/15 11:49
    • 更新日時:2024/07/18 15:38

    • Cube
  • 電気シンボルの配置時のサイズを設定したい

    電気シンボルのシンボル寸は、下記手順でスケールごとに倍率で設定します。 【操作手順】 ①リボンメニューの「電気」タブから[電気シンボル]を選択します。 ②「電気シンボル配置」ダイアログが表示されますので、[各スケールの倍率]ボタンをクリックします。 ③「各スケールの倍率」ダイアログが表示されますので、「倍率(%)」の数字をダブルクリックし、設定する数値を入... 詳細表示

    • No:280
    • 公開日時:2018/07/01 00:00
    • 更新日時:2026/01/20 14:35

    • S i XCeeD
  • 電気シンボルやラックへのインサート配置

    「ラック」「レースウェイ」「ダクト」「バスダクト」「照明器具」にインサートを配置することができます。 ◆ラック・レースウェイ・ダクト・バスダクトへのインサート配置 ①リボンメニューの「電気」タブの[スリーブ]から[インサート]を選択します。 ②コマンドプロパティでインサートの配置設定をします。  ここでは、例として「配置方法」を「自動」、「余裕(2点支持)」を「100... 詳細表示

    • No:297
    • 公開日時:2018/10/11 16:20
    • 更新日時:2026/01/20 14:31

    • S i XCeeD
  • 電気シンボルのフォルダ分け

    電気シンボルユーザ登録にて、任意のフォルダ名称を作成し、よく使うシンボルを集約させることができます。 また、作成したフォルダ内のシンボルを使った場合は、そのフォルダの名称がレイヤ名称となります。 【操作手順】 ①リボンメニューの「電気」の[電気シンボル▼]より[電気シンボルユーザ登録]を選択します。 ②[登録]ボタンをクリックします。 ※初期値では「ユーザ登録シンボル」... 詳細表示

    • No:1688
    • 公開日時:2018/03/19 14:06
    • 更新日時:2025/10/08 14:21

    • S i XCeeD
  • 電気シンボルの大きさが入力した数値通りにならない

    コマンドプロパティの「配置サイズ」という項目をご確認ください。 下図のように配置サイズが「基準サイズ(入力値保持)」となっている場合は「入力サイズ」に変更して配置してください。 「基準サイズ(入力値保持)」とは、見た目は元の基準サイズのままで、情報のみを持つサイズとなります。 材料集計やシンボル表では入力したサイズが表示されます。 <ワンポイント> 「基準サイズ(入... 詳細表示

    • No:5114
    • 公開日時:2023/01/11 12:47
    • 更新日時:2026/02/09 10:50

    • S i XCeeD
  • 盤図の作成 【盤図のみを作成する】

    ここでは電気平面図が無い状態で盤図のみを作成する方法をご案内します。 【操作手順】 ①リボンメニューの「電気」タブより「盤図」を選択します。 ②盤図の作成方法より「空の回路情報を作成する」にチェックを入れ[次へ]ボタンをクリックします。  数値は回路の数に合わせて変更してください。 ③盤の情報を入力し[次へ]ボタンをクリックします。 ④回路情報を入力し... 詳細表示

    • No:3591
    • 公開日時:2020/03/12 09:22
    • 更新日時:2026/01/22 10:15

    • S i XCeeD
  • 配線の先端に省略記号(矢印)を付けたい

    配線を作図しながら同時に省略記号を付加する方法と、作図後の配線に個別に付加する方法がございます。 ◆配線を作図しながら省略記号付加 ①リボンメニューの「電気」タブから「配線」を選択します。 ②プロパティの下部「配線省略」にある「省略記号」にチェックを入れ、形状を選択します。 ③配線作図の際、シンボルに接続せずに配線を任意位置で終了した際に省略記号が付加されます。... 詳細表示

    • No:1544
    • 公開日時:2018/10/19 15:31
    • 更新日時:2026/01/20 10:14

    • S i XCeeD
  • 配線作図時の線種を事前に変更したい

    配線の線種は「施工区分」毎に設定されています。 以下の手順で初期値の変更が可能です。 【操作手順】 ①リボンメニューの「設定」タブより「電気設定」を選択します。 ②「配線」タブを開きます。 ③「施工区分・線種」タブを開きます。 ④各施工区分毎に線種を変更します。 ⑤[OK]ボタンをクリックします。 ⑥元の設定画面に戻りますので[OK]ボタンをクリックします。 ... 詳細表示

    • No:4495
    • 公開日時:2021/11/04 13:36
    • 更新日時:2026/02/10 11:49

    • S i XCeeD
  • 電気配線の高さ

    接続するシンボルの高さによって、天井高または床高で配線を作図する設定となっています。 作図時にプロパティに入力した高さで作図できない場合も以下をご確認ください。 【操作手順】 ①リボンメニューの「設定」タブより「電気設定」を選択します。 ②「配線」タブの「基本」を選択します。 ③「接続パターンの高さ補正」にて設定をご確認ください。 初期値ではシンボルの高さが1000以... 詳細表示

    • No:3693
    • 公開日時:2020/06/10 09:44
    • 更新日時:2026/01/16 11:05

    • S i XCeeD

79件中 21 - 30 件を表示

閲覧の多いFAQ

お問い合わせ