• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 配置(部品・機器・シンボル関連) 』 内のFAQ

101件中 61 - 70 件を表示

7 / 11ページ
  • ドロップ桝の配置方法

    「部材配置」より部材を選択し、既存の配管に接続してください。 【操作手順】 ①リボンメニューの「衛生」タブより「部材配置」を選択します。 ②[03-継手類]-[04-硬質塩ビ管継手]-[MASUI塩ビ製小口径マス]-[小部品]を開きます。 ③使用したいドロップ桝を選択します。 ④[OK]ボタンをクリックします。 ⑤プロパティの「基準点」を「入口」にします。 ⑥「正面... 詳細表示

    • No:3486
    • 公開日時:2019/10/21 16:29
    • 更新日時:2026/02/17 12:57

    • S i XCeeD
  • バルブの順番

    バルブ等を配管に挿入する際の順序は、配管マスターにて登録されている順になります。 順番を入れ替えることで、先頭に使いたい継手が表示されるようになります。 ※フランジ等の設定も同様の方法になります。 【操作手順】 ①リボンメニューの「設定」より「配管設定」を選択します。 ②「配管マスター」をクリックしします。 ③継手を変更したい配管を選択します。  ここでは「給水1:VLP(... 詳細表示

    • No:2195
    • 公開日時:2018/08/20 14:02
    • 更新日時:2025/09/25 11:35

    • S i XCeeD
  • 機器や電気シンボルは図形拡大できますか

    大変申し訳ございませんが、機器の情報を持っているので[図形拡大]の対象になりません。 機器や電気シンボルを基本図形化して[図形拡大]するか、[移動][複写]コマンドの「カーソル指示」の機能を使用して拡大/縮小を行ってください。 ◇基本図形化についてはこちら ◇カーソル指示での拡大/縮小はこちら 詳細表示

    • No:2848
    • 公開日時:2018/09/14 21:13
    • 更新日時:2025/09/25 14:50

    • S i XCeeD
  • 2点間の中点を指示したい

    「2点間中点」のアシスト機能を使えば、補助線を引かずに機器の配置ができます。 【操作手順】 ①配置したい機器や部材を選択し、仮表示されている状態で躯体などの線の上を右クリックします。 ②メニューより、「2点間中点」をクリックします。 ③1点目と2点目を指示します。指示した2点間の中心に機器が配置されます。 ★機器を複写して「2点間中点」を使用する場合、右クリック... 詳細表示

    • No:2888
    • 公開日時:2020/09/10 10:54
    • 更新日時:2026/02/27 11:14

    • S i XCeeD
  • 単線形状変更ができない

    対象の図形が「BCSシンボル」である可能性があります。 BCSシンボルは単線形状変更で大きさを変えることができない仕様となっております。  ※「部材配置」の「BCSシンボル」フォルダより配置した部材 基本図形化してサイズを変更するか、配置する前に配置サイズの拡大率を変更してください。 ◆一般作図化してサイズ変更する方法 ①リボンメニューの「基本作図」から[基本図形化]を選択しま... 詳細表示

    • No:1926
    • 公開日時:2018/05/07 14:13
    • 更新日時:2025/10/30 13:34

    • S i XCeeD
  • マエザワ製品の検索方法と注意事項

    検索画面をプレビューから一覧表示に変更すると、配管のサイズをご確認頂けます。 ※注意※ 1.マエザワ製品は配管の中に挿入されません。単品配置後、マスとマスの間を配管で接続してください。 2.一部の部品※は(左)タイプのマスを配置する場合に、部材選択後、部材配置ダイアログにて「下面」を配置してください。 ※ Mシリーズ「曲がり」や「合流」など 3.マエザワ製品は単線形状に... 詳細表示

    • No:2029
    • 公開日時:2018/05/16 18:26
    • 更新日時:2026/06/17 13:31

    • S i XCeeD
  • 機器ライブラリの検索ができない

    最新STEMデータをインストール後、機器ライブラリで検索先(データ場所)を変更する必要があります。 また、データ場所が「DKStem」の場合も検索不可となりますので、必ずDKStemの下位フォルダを指定してください。 【操作手順】 ①リボンメニューの「空調」タブより「機器ライブラリ」を選択します。 ②機器ライブラリ取り込みダイアログ内の「データ場所」の[変更]ボタンをクリックします。... 詳細表示

    • No:2686
    • 公開日時:2018/08/07 09:23
    • 更新日時:2026/05/25 14:04

    • CeeD
  • 登録した電気シンボルの削除

    登録したシンボルは下記の手順で削除できます。 ※初期値で登録されている電気シンボルの削除はできません。 【操作手順】 ①リボンメニュー「電気」タブの「電気シンボル▼」より[電気シンボルユーザ登録]を選択します。 (または登録した任意のフォルダを選択します) ②シンボルを登録したフォルダをクリックします。  ここでは例として「ユーザ登録シンボル」フォルダの中のシンボルを削除... 詳細表示

    • No:2851
    • 公開日時:2018/09/17 15:35
    • 更新日時:2026/03/05 14:57

    • S i XCeeD
  • ダンパーの配置方法

    「器具」コマンドよりダンパーを配置します。 【操作手順】 ① リボンメニューの「ダクト」タブから[器具]を選択します。 ②「ダンパー・CAV・VAV」フォルダを選択します。 ③配置するダンパーを選択します。 ④[OK]ボタンを押します。 ⑤ダクト器具配置ダイアログでダンパーの長さ、角・丸の選択を行います。  ※ダクトの接続点位置にダンパーを配置したい場合は「基準点... 詳細表示

    • No:3221
    • 公開日時:2019/05/07 17:18
    • 更新日時:2025/12/18 11:17

    • S i XCeeD
  • 電気シンボルの配置時のサイズを設定したい

    電気シンボルのシンボル寸は、下記手順でスケールごとに倍率で設定します。 【操作手順】 ①リボンメニューの「電気」タブから[電気シンボル]を選択します。 ②「電気シンボル配置」ダイアログが表示されますので、[各スケールの倍率]ボタンをクリックします。 ③「各スケールの倍率」ダイアログが表示されますので、「倍率(%)」の数字をダブルクリックし、設定する数値を入... 詳細表示

    • No:280
    • 公開日時:2018/07/01 00:00
    • 更新日時:2026/01/20 14:35

    • S i XCeeD

101件中 61 - 70 件を表示

閲覧の多いFAQ

お問い合わせ