• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1972
  • 公開日時 : 2018/06/19 10:45
  • 更新日時 : 2021/01/07 17:16
  • 印刷

図面が保存、ファイル間コピーができない

保存(またはファイル間コピー)しようとすると「図面保存中に問題が発生しました。図面に機器、ユーザデータを保存する設定がされていますが・・・」というエラーが表示されて保存できない。

カテゴリー : 

回答

図面保存時や、ファイル間コピー時にこのようなメッセージが表示された場合、お手数をお掛け致しますが以下の方法をお試しください。

 

【操作手順】

①リボンメニューの「ファイル」より[図面情報]を選択します。

(ファイル間コピーの場合はコピー元図面で操作をお願いします。)

②「図面情報」ダイアログが表示されますので、「図面に機器、ユーザ登録部品を保存する」のチェックを外します。

③確認のダイアログが表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

④[OK]ボタンをクリックします。

 

⑤リボンメニューの「ファイル」より[名前を付けて保存]または[上書き保存]を選択し、図面を保存します。

※[上書き保存]で同様のエラーが表示された場合は、[名前を付けて保存]で別名にて保存をお願い致します。

⑥再度「ファイル」の[図面情報]を開き、「図面に機器、ユーザ登録部品を保存する」にチェックを入れ、上書き保存をします。

ファイル間コピーの場合は、再度ファイル間コピーの実行をお願い致します。

 

※図面をネットワーク上のサーバー内で直接操作している場合にこのようなエラーが発生する場合がございます。

 図面を一度ローカル(ご自分のPCのCドライブ等)に保存の上、作業して頂くことをお勧めいたします。

 

上記操作でも解決しない場合は、恐れ入りますが下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ