工程表ツールをインストールした後、ExcelとFILDER Cubeそれぞれ下記の設定が必要です。
尚、使用可能なExcelのシステム要件は Microsoft Excel2016、2019、365(32bit版、64bit版)となります。
お使いのExcelのbit数がご不明な場合はこちらをください。
①Excelを起動します。
②「ファイル」メニューより「オプション」を選択します。
③「トラストセンター」(または「セキュリティセンター」)を選択します。
④[トラストセンターの設定](または[セキュリティセンターの設定])ボタンをクリックします。
⑤「マクロの設定」を選択します。
⑥[VBAマクロを有効にする](または「全てのマクロを有効にする」)にチェックを入れます。
⑦[OK]ボタンをクリックします。
①リボンメニューの「ホーム」タブにある「ユーザツール」の編集ボタンをクリックします。
②新規追加ボタンを押します。
③ツールバーに表示したい名称を入力します。
ここでは例として「工程表」と入力します。
④③で入力した項目をクリックした状態で「コマンド」欄にある[・・・]ボタンをクリックします。
⑤下記のフォルダより「NPSTmpl.xltm」を選択し、[開く]ボタンをクリックします。
※表示するファイルの種類を「実行可能ファイル(*.exe)」より「すべてのファイル(*.*)」に変更します。
ご利用のパソコンが64bitの場合
⇒ 「Cドライブ」-「Program Files(x86)」-「Daikin」-「ProcessSheetTool」または「ProsessSheetTool_x64」
ご利用のパソコンが32bitの場合
⇒ 「Cドライブ」-「Program Files」-「Daikin」-「ProcessSheetTool」または「ProsessSheetTool_x64」
⑥[OK]ボタンをクリックします。
⑦「ユーザーツール」の「工程表」をクリックすると、Excelが起動します。
⑧「アドイン」タブより工程表ツールがご利用頂けます。
工程表の使い方についての詳しい資料は添付ファイル「FILDER Cube工程表マニュアル」をご確認ください。
工程表の補足説明についてはこちらをご覧ください。
Excelに「アドイン(工程表)」が表示されない場合はこちらをご覧ください。