• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4219
  • 公開日時 : 2021/11/12 22:54
  • 更新日時 : 2022/02/07 11:11
Cube

CADが起動できない 【FILDER Cube】

エラーメッセージが表示される場合「エラーメッセージが表示される」を選択後、該当のメッセージをクリックしてください。

 

スプラッシュ画面(FILDER Cubeの画面)のまま起動しない、または「インターネットライセンス接続設定」ダイアログが一瞬表示されるがすぐに終了してしまう合はFILDER Cubeのアイコンをクリックしても起動しないを選択してください。


上記以外の場合、ご利用の製品により対処方法が異なります。

 
「プロテクタ版を使用している」または「インターネットライセンス認証版を使用している」をクリックしてください。
FILDER Cubeのアイコンをクリックしても起動しない

回答

・スプラッシュ画面(FILDER Cube起動前の画面)までは表示されるがそのままフリーズしてしまう

・「インターネットライセンス接続設定」ダイアログが一瞬表示されるがすぐに終了してしまう

 

上記の症状でFILDER Cubeが起動できなくなった場合、操作手順①、②の方法にて対応をお願い致します。

 

【操作手順①】

 
⑴「Cドライブ」-「Program Data」-「Daikin」-「FILDER Cube」-「Temp」内にある下記のファイルを削除します。
 
 ・MasterData.cache
 ・masterNodeIndexCache64.dat
 ・masterPartsIndexCache64.dat
 
 ※「ProgramData」が表示されない場合、「表示」タブの「隠しファイル」にチェックを入れてください。
 
 
⑵ FILDER Cubeを起動します。
 
 
<改善しない場合は操作手順②へお進みください>

 

 

【操作手順②】

 

⑴ Windowsマーク(スタート) を右クリックし「タスクマネージャー」を選択します。

⑵「タスクマネージャー」ダイアログが表示されますので、「プロセス」タブを選択します。

 ※「タスクマネージャー」ダイアログが簡易表示となっている場合は、ダイアログ左下の「詳細」をクリックします。

⑶「FILDER Agent」を選択し、[タスクの終了]ボタンをクリックします。

⑷ Windows画面左下のスタートボタンをクリックし、「FILDER Cube」フォルダより「hasdatabase復旧」を選択します。

⑸ コマンドプロンプト(黒い画面)が自動的に消えるのを待ってからFILDER Cubeを起動します。

 

 

解決しない場合は、恐れ入りますがこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

 

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ