• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 部品・機器・シンボル関連 』 内のFAQ

123件中 61 - 70 件を表示

7 / 13ページ
  • ダクト器具のサイズを変更したい

    右クリックメニューの「ダクト器具サイズ変更」にて変更が可能です。 ※「ダクト」タブの[器具]から配置した部材が対象です。 【操作手順】 ①コマンドキャンセルの状態で変更する器具を右クリックし、ショートカットメニューより[ダクト器具サイズ変更]を選択します。 ②ダイアログが表示されますので内容を変更し、[終了]ボタンをクリックします。  ダイアログは部品により内容が変わり... 詳細表示

  • 電気シンボルの大きさが入力した数値通りにならない

    コマンドプロパティの「配置サイズ」という項目をご確認ください。 下図のように配置サイズが「基準サイズ(入力値保持)」となっている場合は「入力サイズ」に変更して配置してください。 「基準サイズ(入力値保持)」とは、見た目は元の基準サイズのままで、情報のみを持つサイズとなります。 材料集計やシンボル表では入力したサイズが表示されます。 <ワンポイント> 「基準サイズ(入... 詳細表示

  • 冷媒の接続ができない

    同じ高さに配置した機器でも、型番が違う場合は接続点の高さが異なるためにエラーが表示されます。 次の設定にて作図が可能かご確認ください。 配置高さが違う場合<ワンポイント>も合わせてご覧ください。 【操作手順】 ①配管コマンドにて冷媒配管を選択します。 ②プロパティの「自由な曲がり」を「On」にします。 ③作図選択より「①45L→②」を選択します。 ④機器の”続(接続... 詳細表示

  • 電気シンボルの色変更

    下記の手順で電気シンボルの色を変更します。 同様の手順で配線の色も変更可能です。 ◆配置済の電気シンボルの色を変更する ①コマンドキャンセルの状態で色を変更したい電気シンボルを選択します。  図面上のすべてのシンボルを変更するには、シンボルを一つ選択したあと、  ミニツールバーの「固」→「全」をクリックします。 ②図形スタイルツールバーにて色を変更します。 ... 詳細表示

  • 機器の接続点から作図できない

    FILDERに登録されている機器(ダイキンSTEMデータ)の接続点には登録上、一方向にのみ作図方向が定められています。 思った方向に作図できない場合は、決められた作図方向以外に作図しようとしていることが考えられます。 接続点をクリックする際に表示される「アシスト」に注意して作図してみてください。 「続」の場合 接続点から平面方向に上下左右いずれかの方向に作図が可能。 但し、向き... 詳細表示

  • 電気シンボルと配線の接続について

    シンボルに配線を接続する際、配線の「接続位置」を設定することで、電気シンボルと配線の「隠線」や「自動整列」が変わります。 【接続点】 シンボルにあらかじめ設定されている接続点に配線が接続されます。 1つのシンボルに複数の配線を接続する場合は「自動整列」機能が働き、配線同士を均等な間隔にします。 【外郭】 シンボルの内側を指示した場合はシンボルに接続点に配線が接続されますが、... 詳細表示

  • 機器や配管の一部を削除したい(編集したい)

    [部品形状編集]のコマンドを使えば、機器情報を保ったまま一部を削除したり部分的に色を変えたりすることができます。 機器だけでなく、配管や部材なども編集可能です。 ※ 用紙サイズが「自由」で設定されている場合は「部品形状編集」画面に図形が表示されず、編集することができません。用紙サイズを「A1」などに変更の上実施してください。 【操作手順】 ①コマンドキャンセル状態で編集したい図形... 詳細表示

  • エルボの配置方法

    作図した配管の先端にエルボを単品で接続する場合は次の手順で操作してください。 例として衛生の汚水配管の先端にエルボを配置します。 【操作手順】 ①リボンメニューの「衛生」タブより[エルボ]を選択します。 ②コマンドプロパティにて「配管用途」「型番・部品名称」「形状」を設定します。 ③配管の”続”(接続点)をクリックします。 ※”続”をクリックすることにより配管のサイズや高... 詳細表示

  • 展開図を登録したい

    電気シンボルの展開図は下記手順で登録することができます。 【操作手順】 ①登録したい展開図の図形を予め図面上に配置しておきます。 ②リボンメニューの「電気」タブから[電気シンボル]を選択します。 ③「電気シンボル」ダイアログが表示されますので、展開図を登録するシンボルを選択し[展開図登録]ボタンをクリックします。 ④登録する展開図の図形を枠で囲むように選択します... 詳細表示

  • 電気シンボルに接続された配線の間隔を変更したい

    配線の間隔を変更する場合は、下記手順で[配線自動整列]コマンドを使用します。 【操作手順】 ①リボンメニューの「電気」タブから[配線自動整列]を選択します。 ②コマンドプロパティで、「自動整列」の値を設定します。 ※値部分がグレーアウトしている場合は「自動整列」のチェックを入れてください。 ③図面上で電気シンボルを指示し確定すると、接続されている配線の間隔が変更されます... 詳細表示

123件中 61 - 70 件を表示

閲覧の多いFAQ

お問い合わせ